ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2016/08«│ 2016/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:00:01
今日の昼御飯!
今日は代理店での打ち合わせの帰りにドーチカの『中央軒』でお昼しました。
長年、ドーチカでは『壺屋』という中華の店があったのですが店主の高齢化のため
数年前に廃業してしまいました。
それからはココで壺屋と同じメニューを注文しています。

そういえば最近こんな中華のお店・・・少なくなったな~。(^^)/

00:00:01
トルクスドライバー
Macをイジル時に必ず必要になるのがこのトルクスドライバーであります。
六角形の先端部分はパワーが分散されず確実にネジを回転させることが出来ます。
今でこそドライバーはDIY店で手に入れることが出来ますが、
以前はマイナスドライバーで無理やり回そうとしてネジがダメになったりしました。

特にT6~T9の4種類はMacイジリには必須のアイテムであります。(^^)/

00:00:01
無水エタノール
修理の必需品の一つ、『無水エタノール』
接点回復剤としての役割や、基盤の洗浄に欠かせないアイテムです。
また、希釈してスプレーすれば食器類の除菌にも使えます。
ただし一つ困るのはしっかり閉めておかないとドンドン蒸発。

こうしてビニールテープでしっかり蓋を固定しておきましょう。(^^)/

00:00:01
卓上ルーペ
ガラクタ箱を整理してるとこんな物が・・・
どっかの創立80周年の記念に配られたガラスルーペであります。
コレなかなか便利。
対象物にポンと置くだけで拡大して見えます。

老いた目にはなかなかありがたい。
ちゃんとしまっとこ・・・・使わんけど。www(^^)/

00:00:01

遊べていたMacG5が持病のコンデンサ膨張で起動が怪しくなりました。
つまんないんで、ヤフオクでこの iMac intel White20 inchモデルをゲット!
もちろん、改造でSSD化済み。
メモリも増設して今はサクサク・・・今日から仲間入りであります。(^^)/


00:00:01
京都地下鉄
最近、地下鉄で目の不自由な人の事故が目立ちます。
大阪の地下鉄もホームドアの導入に取り組んでいますが、
まだまだ不十分で設置されている駅も少ない状況です。

京都市営地下鉄はこのような完全壁式のホームドアが
かなりの駅で設置されています。
大阪市営の地下鉄も頑張ってはいますが、
最高の乗降客を有する『御堂筋線』は心斎橋駅のみ・・・・・。

ま、お金もさることながら工事のタイミングが難しいんでしょうねぇ~。(^^)/



2016/09/18
00:00:01
御座候 !
代理店のS君が『御座候』の差し入れ!
我が家での打ち合わせに来る途中に買ってきてくれました。
しかも10個・・・・・・・!
わたしは2個が限度です。
買って来てくれたS君は甘いのが苦手!

結局、事務所に持って行きスタッフのおみやげにしました。S君アリガト(^^)/

00:00:01
inspiron 530
我が家の現役最古参のDELL inspiron 530であります。
このデザインに惚れて買っちゃいました。
今も改造されて現役バリバリであります。モニターも友人から
払い下げられたのを含め、二台が調整されて眠っています。

いつかはこのシステムでWモニターで組んでみたいものです。(^^)/

00:00:01
ポータブルDVD
久しぶりの『ゴミ庫』ネタであります。
今日のネタはポータブルDVDプレーヤーでござる。
外部入力が出来てリモコン付き・・・・ま、それだけですけど。www

10年前ならオタカラだったかもですね。(^^)/

00:00:01
ゴロゴロにゃんこ
草むらで寛いでいるノラさんたち。
暑さが和らいで朝晩涼しくなった時の光景ですね。
よく見るとまだ幼いニャンコたち。
小さいころはみんな仲良し。
大きくなると縄張りや、女性問題でフー、フー、フー、www

人間様も同じですけど。(^^)/

2016/09/10
00:00:01
ゼッコ~~チョ~~!
企画、商品化を立案した、男性用生理用品がテスマで"ゼッコ~~チョ~~!・・・
てな訳で飲み会開催となりました。www
わたしが他社の製品との大きな差別化を図ったのは『ランニングコスト』
オット、またべらべら喋りそうで、あぶないあぶない。

ま、今宵は飲み明かしましょう。休みやし。(^^)/

00:00:01
iBook G4
久しぶりにヤフオクを見てみると古いMac達が激安で出ていますやんか。
最新型はバカ高ですがこのiBook G4なんて誰も見向きもしません。
試しに入札するとあっさり落札・・・!
本体、付属品、ワイヤレスマウスが付いてLP一枚分のお値段。www
しかも、かなりの美品・・・・。

ま、我が家で一緒に余生を過ごそうじゃないの。(^^)/

00:00:01
サンマルコカレー
今日の打ち合わせ帰りに『サンマルコ』でカレーしました。
ここはトンカツのKYKの経営で徐々に支店を増やしています。
お気に入りはこの野菜カレー。ちょっとぶっきらぼうなところがナイスです。

あ、もちろんお味はナカナカのもんでございます。(^^)/

00:00:01
Macキーボード
神戸のジャンク屋でワンコインのMacキーボードを発見!
『汚い』『文字打てない』『重い』の三拍子揃ったニクイ奴。www
取柄は欠品が無い事ぐらいですかね。
連れて帰ってさっそく分解!

解体してみると二股のフレキが完全にはずれていたので装着してテープで固定。
コーヒーとセロテープでベトベトの本体は溶剤フォームで繰り返し洗浄。
キートップは漂白系洗剤で見違えるように・・・
で、仕上がったのがコレであります。

コレなら何とか使えそうですな。(^^)/


00:00:01
なつかしのタマちゃん。
もう数年前に料理しようとして玉葱の皮をむいたらあまりの形のよさにホレボレ!
思わずマジックで顔を書き込んだのがこの『タマちゃん』であります。
今もオキニのキャラとして、よく使っています。
しっかしこのカタチ・・・ホレボレしますね。

あ、ちゃんと食べましたよ。味もよかった。(^^)/

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense