ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2011/07«│ 2011/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2011/08/31
00:00:01

淀川堤防・・・お気に入りの散歩道です。
秋になれば自転車でツーリングするのもイイですね。
それに、もうずいぶん銀塩カメラを持ち出して出かけていません。
急激に仕事が忙しくなったのが原因ですが
『忙中閑あり』なんとか暇を見つけて出かけたいものですね。(^^)/

00:00:01

今年の夏はエアコンの入れ替えという事で終わるかな?と思ったら・・・
またまた猛暑復活・・・(>_<)
さすがにエアコンレスの期間は熱中症がマジ怖かったです。
おかげでこの高校時代に買った29インチの501が余裕で穿けてしまいます。


まだまだ酷暑に油断できません。(^^)/

2011/08/27
00:00:01
アイスモナカ
出張帰りの我が家はエアコンが故障中!
結局、入れ替えとなったのですがその日までは室温38度に耐えねばなりません。
外の気温は日に日に下がり秋の虫も鳴き始めたのに、我が家の暑さときたら・・・
皆様、熱中症にはまだまだご注意を!(^^)/

00:00:01

残暑がぶり返した日に出張となりました。
自宅のエアコンが初期不良という事で交換する破目に・・・www
その交換日に当たる日まで出張です。
冬は暖かい我が家・・・夏の猛暑は想像を絶します。


ありがたい出張日程となりました。(^^)/

2011/08/23
00:00:01

先日PENTAX ESⅡのジャンクを手に入れて、以前からセルフタイマー
が不動になった愛機にセルフタイマー移植しました。
動作途中でセルフを停止させる事の出来るパーツが破損しており、これを
移植しました。
今では機嫌良く快調に作動しています。(^^)/

00:00:01
デカフード2
内部基盤がやられた為に不動だったXD・・・・
先日廃業したカメラ店の修理部担当だったF氏が直してくれました。
この手のカメラはいつか完全に寿命が尽きるのでしょうが、こうした
F氏のような人が部材ストックをお持ちの内は、復活するチャンスが
あるかもしれませんね。(^^)/

00:00:01

PENTAXがRICOHに一部譲渡された時は『おっ!』と思ったのですが、
結局、二社にええとこ取りされて将来はどうよ?・・・みたいな気がします。
先日発表されたアクセサリー類の値上げ・・・・たとえ値上げされても残してさえ
くれれば・・・というファンの気持ち、痛いほど分かるのですがね。(;_;)

00:00:01
繧ュ繝」繝励Ξ繧ケ_convert_20110816215334
実家の小物を入れた箱を整理していたら中からこの万年筆が・・・これぞ世界唯一、
キヤップの無い万年筆『PILOT キャップレス』の初代モデルであります。
多分、父親が買い求めた物なんでしょうねぇ~。
ペン先パーツをお湯で洗い、一昼夜水に浸けておくと見事に復活しました。


父親の思い出がまたひとつ増えました。(^^)/


00:00:01

今年も終戦記念日がやって来ました。
66年前のこの日から、焦土と化した大阪の復興が始まります。
そして今年・・・・未曾有の震災からの再生と復興に向けて『官』『民』が
一体となって前進しなければならないのに 『菅』『民』はどうなってるんでしょ?

00:00:01

日本人の良いところ「和を以て尊しとなす」の反作用に「臭い物に蓋」
があるような気がする。
「年金問題」も将来に先送りのツケが回ってきて破たんの憂き目だ。
恐らく原発問題も「廃止」「継続」ウヤムヤで現実として【放射性廃棄物】だけが残るんだろうな。

00:00:01

すっかり人気の無くなってしまった銀塩コンパクト・・・。
このECRはECシリーズの小さなボディに距離計を搭載した名機であります。
やはり、きっちりピントを合わせられるのは気持ちいいですねぇ~。
E.ZUIKOの写りも素晴らしい。



名機なのにねぇ~・・・・(;_;)

00:00:01

今年はまだ一度も泳ぎに行っていませんねぇ~。
若い頃は日本海や当時プールのメッカだった『ラサスポーツガーデン』
に、よく行ってました。
8月になってどういう訳か新しいプロジェクトが動き出したりして、益々
『泳ぐ』事とは縁遠くなりそうな気がします。
スキーなどのウィンタースポーツは苦手なわたしなので、何とか一度ぐらいは
何処か泳ぎに行きたいですねー。(^^)/

2011/08/07
00:00:01
繝槭げ繝ゥ繧、繝・convert_20110806183602
愛用していたマグライトを紛失してしまい新しく買い求めました。
簡単に何処ででも手に入るだろうと思っていたら、昨今のLED照明絶対市場・・・?
のためになかなかこのタイプが見つからず、先日、他の買い物に出かけて行った
ホームセンターでやっと見つけました。
LEDのポワ~ンとした光より、キリッとした光のマグライトの方が絶対イイです。



最近わたしは白熱電球を見つけては大人買いするのが趣味になりました。www(^^)/

00:00:01

レコードを聴く者にとって『針』は重要なアイテムです。
CDの登場でレコードは絶滅しかかったものの、DJブームによって復活しました。
ところがDJシーンも今や完全にデジ化され、音源は全てメモリーで所持されます。
以前のようにDJ達がLPカートを転がしたりする姿はあまり見られなくなりました。


当然の如く針を扱うショップも少なくなり今ではLPプレーヤーも、またしても見かけなく
なりつつあります。
アナログオーディオは今後、ハイエンド志向でしか生き残れないのでしょうかねぇ?(@_@)


00:00:01

最近はコツコツ地道にやって行く事が『かっこ悪い』と言われるようです。
いつからこうなっちゃったのかな?
人類の豊かさに対する欲望はとどまるところを知りません。
大抵の情報はPCで手に入るし、自宅に居ながら何でも手に入る・・・・。
原資を持たないIT企業が生まれては消えていく・・・・。


やったもん勝ち、ダメモトトライ、挑戦することは大切だけれど、
あまり健全とは言えない風潮と思うのは、わたしだけでしょうか?(・_・)


00:00:01

仕事の環境が、かなり変わりました。
レギュラーの仕事に加えてエディトリアルの仕事が加わり日夜多忙に・・・
ますますカメラをイジル環境とかけ離れていくような気がしてなりません。
自分自身の資料としてなら銀塩で対応出来ていたものの、スピードを要求される
編集物はどうしてもデジタルで対応しないと時間がありません。



今年の夏休みは短くなりそうです。www(^^)/

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense