ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2011/04«│ 2011/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2011/05/31
00:00:01

ここ数日はシビアなコラムの仕事で悪戦苦闘しています。www
今日は自画像を晒す事でお茶を濁しておきます。わははは。(^^)/

00:00:01

レンズの整理・・・増えてくると頭の痛い問題です。
わたしは、百均の綿棒を買ってそのケースを利用しています。
広角から標準のレンズメーカーに拘らずは大抵が収まるスグレ物です。
半透明なので中身も分かって整理には重宝しますよ。



綿棒もクリーニングに使えますしね。(^^)/

00:00:01
・励・蛻・ァ」_convert_20110526020842
突然メーターが振れなくなってしまったCanon7の久々修理です。
さっそくチェックしてみると、セレンから出ている配線が逝ってました。
手持ちの線材をハンダ付けして、ついでにちょいとヘタリ気味の
シャッタースピードを調整して・・・ハイ終了(^^)



デジカメはこうはイキません。

2011/05/25
00:00:01
ポケットHD
久々に新品の物を買いました。www
サンワサプライのHDケースであります。
いわゆる外付けHDとしての位置づけですが、なかなかオシャレでしょ。
プレゼン時の映像を入れたり仕事のデータをUSBメモリで持ち歩いてましたが、
すぐにどこかに紛れ込んでしまいます。
やはり、これ位の大きさで存在感を主張してくれる方が所持しやすいです。



2.5インチサイズなら外部電源も不要ですし・・・(^^)/

00:00:01
BRAUN
昼食後の散歩で近くのリサイクルショップを見てたら箱入りの電動シェーバー
を見つけました。・・・値段を見ると・・・¥500!
どうせノーブランド品だろ・・・とよく見たら、あらま!『BRAUN』ですやん。
いつもの気弱そうな店員君に『コレ新品かいな?』と尋ねると、『た、たぶん・・・』
との返事・・・とりあえずワンコイン支払って開封してみたら、まさしく新品です。


ここでは以前紹介した三脚や、シェーカや携帯ラジオ等々、いろいろ買ってます。
ま、ほとんど500円ですけど。www(^^)/

2011/05/21
00:00:01
カメラ棚
今日はマンションのメンテナンスで夕方まで断水してました。
掃除好きのわたしにとっては辛い一日www
しかしカメラ棚は乾拭きで対応です。
これから湿気の多い梅雨時にはカビ対策が欠かせません。
防湿対策は薬剤と、あえて空気にさらすという方法で対応・・・。


今のところ、被害はありません。(^^)/

00:00:01
二枚買い
実家の倉庫にあるレコードを整理していると同じレコードが何枚も・・・
これがいわゆる『二枚買い』であるわけですね。(^^)


学生時代、カラーラボでスポッティングのバイトをしながら稼いだお金を
全てレコードにつぎ込んでた時代があります。
当時月に7~8万は買っていましたかね~。・・・・70年代のお話ですけど。
その中で、気に入ったレコードは躊躇無く二枚買いです。
擦り減るほど聴くレコード対策として38、2トラのオープンデッキに保存して、
なおかつ予備にもう一枚所有しておく・・・というのが、わたしのスタイルでした。


英国盤が2800~3200円と今にして思えば超高価でしたね。
写真にある『Sun Treader』
一言で表現するとクロスオーヴァージャズロックみたいな音でなかなかヨロシ。
ちなみに、左がミントコンディションで右がプレイ盤であります。(^^)/

2011/05/17
00:00:01
非常食
実家の物置を整理していると見慣れないダンボール箱が出てきました。
中を開けてみると緊急時の非常食がギッシリと・・・。
母親が『阪神淡路大震災』以降、定期的に購入してた非常食です。
これは多分二代目か三代目・・・・かな?
消費期限が近づくとサッサと人に進呈してしまうので少し持ち出して来ました。
どんなもんじゃろ?と蓋をあけてみると、『かんぱん』はクラッカー代わりに
十分食べられますね。・・・ぅん、なかなかのモンです。



さて、『安心米』の方は・・・お湯を入れて・・・チャックして・・・20分・・・。
・・・・・・・・おっ!・・・・ま、こんなもんでしょ。非常食、非常食、www(^^)/

00:00:01
カートリッジ
最近の音楽の聴き方は自宅で仕事をするようになってからは、PCで
海外のFM局を聴くというスタイルが定着してしまいました。
外に音楽を持ち出す事はほとんどしなくなりましたし、聴くとしても
FMラジオをイヤホンで聴くぐらいですね。



その分、BGMでなく対峙して聴く時はレコードが多いですね。
やはり愛着のあるアルバムを見ながら音に浸るのは最高の気分です。(^^)/



00:00:01
HDコピー
ハードディスクのクラッシュはほんとに恐ろしいトラブルですね。
仕事上はネットサーバーに保存して尚且つGmailでコピー保存してますが、
動画などはやはり外付けHDがお手軽です。
特にOSが不安定になった場合はHDその物を丸ごとコピーしています。



そんな時に助かるのがフリーソフトの『Disc copy2.3』であります。
DLデータをCDに落とすタイプですが、とても簡単に入手できます。
以前は高価な市販品を使っていましたが『超、アホソフト』で、
コピー途中で何度もヘタリます。www
その点、コイツはエライ・・・黙々と仕事をこなし、ハイ出来上がり!



しかも無料なんですよ。(^^)/

00:00:01
伝票
ここにある6枚の送り状の控えは、私物の日常品をヤフオクで落札して頂いた方々に
送付した控えです。
約11万円程の金額・・・某広告代理店を通じて3月下旬には被災地にあてた『義援金』
として寄付させてもらいました。
震災から2ヶ月・・・まだほとんどのこうしたお金が被災者に届いていないそうです。



何か虚しいですね。(,_,)

00:00:01
ヨドT
先日、いつものようにヨドカメをウロウロしていると、何か配っている様子・・・。
ナンジャロ?と思って見ているとリンゴマークがチラチラと・・・
『オッ!ひょっとしてAppleのTシャツじゃまいか?』
なんとかゲットしようと配ってる兄ちゃんの前を行ったり来たり・・・・
ようやく渋々差し出してくれたのをひったくる様にいただくと・・・



こんなん出ましたけど・・・しかもLやし・・・[アウアウ](;_:)

2011/05/07
00:00:01
ubuntu
前回のゴミの日PC・・・暇なんでコンデンサ交換修理して起動したら、見事復活!
リリースされたばかりのUbuntu11.04を入れてみました。(^^)/

00:00:01

またまた出ました・・・ゴミの日パソコン(^^)
今度のは『中国製のデスクトップ本体のみ』でした。
HDは当然なかったので手持ちのIDEをフォーマットして装着。
XPのインストールテストではスンナリ入ったものの、コンデンサ
トラブルが結構あるみたいで今はジャンクとして眠っています。(^^)/

00:00:01
FD
我が家に三台あったコニカC35FDであります。
二台は嫁がせて最後の一台・・・。
最短撮影距離の不満を除けば『コン銀』の最優秀候補かもwww
これから暑くなる季節にはサスガに『銀一眼』はヘビ~です。
行楽のお供にはFDがイイかも・・・(^^)/

00:00:01

さて、いよいよ今日から五月となります。
銀塩にとっては最高のシーズンで『フィルムをいれて街に出よう!』ですね。
わたしは最近まったくのご無沙汰ですけど・・・・www
このブログでも最初期に取り上げた『YASHICA35』であります。
登場当時、その驚異的な解像度で話題になった2,8のレンズ・・・
わたしのは拭きキズがあるにもかかわらずクリアな描写をしてくれます。
このレンズ、確かアトムレンズだったような気が・・・・・



あれ?・・・違うかな?・・・どやろ?(^^)/

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense