ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:18:18
s2
70年代のレコード趣味を通じて長年付き合っているS君・・・・・
広告代理店の辣腕AEとして日夜多忙な日々を送っています。
アルマーニのスーツを着たきりスズメにするため、袖口は最早、擦り切れ寸前・・・・・
という不思議な価値観を持つ愛すべき友人です。


彼が最近、わたしにいろんな仕事の依頼をしてくれるもんで、今までのノンビリ生活が犯され始めました。
二人とも規制の価値観で物を見ない性格が共鳴しあうので、面白い仕事が転がり込んできます。
この絵は打ち合わせ中の息抜き時間に私が愛用のゼブラマッキーケアを使ってチョイト落書き・・・・
最初はブツブツ文句を言ってましたが今はすっかり気に入ってくれて、顔の部分をプライベート
名刺に刷り込んで使っています。



しっかし我ながら良く似てる似顔絵だ(^▽^)

00:00:01
アングラ


本日またもや出張しております。m(_ _)m

00:00:01
マイケル
KING of POPのマイケルが逝って一年が経過しました。
あの時、自宅で仕事しながら聴いてたFM局のパーソナリティーが
悲壮な声でニュースを読み上げたのが、いまだに忘れられません。


音楽で世界平和を・・・などと虚しい理想にドップリ浸かる日々が、現実と
対峙することでほろ苦い過去の思い出になりつつあった時に、ひょっとして
マイケルなら・・・・と思わせるだけの圧倒的な影響力を持っていた唯一の
アーティスト&KING of POP・・・・・


今は天上の覇者となって我々を見ているのかもしれませんね。



                  ー合掌ー

00:00:01
F
今日は仕事で珍しく野外での撮影に立ち会う予定でしたが生憎の雨、雨、雨、
密かにFを持ち出し「勝手にサブカメラマン」を決め込もうと思ったのですが、
トホホな結果になってしまいました。


久しぶりにポジフィルムを装填し、ヤル気満々のFの雄姿・・・カッコええでしょ。

00:00:01
マーカー
最近、有難いことにカットやイラストを描くお仕事が増えてきました。
わたしの今のスタイルはカラーマーカーで書き上げてInkscapeなんかで
仕上げ加工するようにしています。
昔はスピードライマーカーを使っていましたが発色の良さの反面、すぐ
乾燥して使い物にならなくなるので、やめてしまいました。
今はこのマッキーケアがお気に入りです。
色数も豊富で大きい文具店ならどこでも購入出来ますからね。



まだまだ本業に比べると微々たる量ですが、ありがたく仕事させて頂いてます(^0^)/

2010/06/20
00:00:01
BAR
我が家では友人が来ると車で無い限りken's BARがオープンします。(^0^)
肴を持ち寄ったり頂き物で賄ったり・・・さまざまな形で宴が始まります。
友人たちが持ち込んだお酒も、わたしは飲めないのでそのままにしとくと
どんどん増えてきます。


ですから突然の来店でも困りません。
わたしはウーロン茶を飲みながら持ち込んでくれた
珍味をいただいちゃう訳でございます。
こうして最近の銀塩環境を憂いながら夜がふけるのであります。

00:00:01
散歩4
久しぶりに散歩しました。
バタバタしてて、余裕が無かったのですが明日から本格的に梅雨入りしそうなんで、
買い物のついでにブラリました。
城北公園は普段なぜか人があまりいません。
桜の季節ぐらいですかね?混み合うのは・・・・。



お散歩~
この季節は「城北菖蒲園」が開催されてるんですが・・・・
遅かったのかな???
珍しく花の写真でもアップしようと思ったんですが・・・(´;ω;`)


カメラの神様が「ちゃんと銀塩で撮りなさい」・・・って言ってるのかしら?

2010/06/16
00:00:01
シネラマ
エルム街の悪夢、プレデター、エイリアン、インディジョーンズ・・・・等々
リメイク、続編の目白押しです。
しかもほとんどが3D・・・デジタル技術の粗製乱造での小手先勝負。
今は無きシネラマを体験できたわたしはラッキーでした。


当時、既にシネラマは入れ替え制で大作の場合は途中で休憩時間がありました。
その圧倒的な巨大スクリーンの迫力は3Dなどの比ではありません。
1984年に公開されたダグラス・トランブル 監督の「ブレイン ストーム」・・・・
空中を下降するシーンではまるで擬似バンジージャンプみたいで大迫力!!


維持費の重さに消えていったシネラマ・・・・今は昔であります。

2010/06/14
00:00:01
井村屋
本日も出張中のため、心ばかりの品を・・・・。

00:00:01
st1
さて最後の神戸話はまたまたマグマ大使の店であります。
もう一点、時計をチョイスしちゃいました。
以前、紹介したSTORMの別バージョンです。
ご覧のように文字盤にはSTORMの文字のみ・・・・。
竜頭の下にあるレバーを押し上げると・・・・・・・。



st2
シャッターが開いて時間が分かる仕掛けです。
この場合5時45分ごろですかね?
とにかくまったく不便な時計なんですが、その遊び心が面白い。
最近はこういうヘンテコリンなモノがあまり出てこなくなりました。


1000円でありがたくお持ち帰りです。

00:00:01
コロリン
我が家のPCにはこのトラ坊が不可欠であります。
我が師匠szrsrv氏の影響を受けてズ~~~~~~ッとこれです。
クロ助、シロ助と呼んでおります。
二つとも、もう大昔の製品ですが・・・・・。



クロ助はロジクール製でシロ助はサンワサプライ製
当初クロ助は優等生でしたが、シロ助は師匠に何度もダメ出しされて、
イジけとりました。
何せ、まっすぐ横に移動できないし途中でスピードまで変わる始末・・・・。
おまけに、電池の消耗がムチャ激しい。(´;ω;`)
しかしダメな子ほど親は可愛いもの・・・・シロ助の癖に自分を合わせることで
なんとか解決、過保護な親になってしまいました。



まだまだ、現役で親のスネをかじってくれることでしょう

00:00:01
とけい3
カメラ屋を出た後、高架下近くのマグマ大使の店を覗いて来ました。
ショーケースの片隅に転がっていたこの子は、ホーロー文字盤の
オールドスタイル・・・・これまた今は人気無しの時計です。
しかし、ブルースティールのリーフハンドやオリジナルの風防ガラス、
それに、中三針・・・て事でこれまた1000円でお買い上げです。



とけい1
有り合わせのブレスを加工してベルトでも作ってやりましょうかねぇ~。
ケースの素材はシルバー935です。
ちょいと中途半端な銀ですね~。

2010/06/06
00:00:01
ニコン1
今日は久々に神戸で仕事をこなしてきました。
その帰り道、あちこち寄り道して小物をいくつか・・・・。
知り合いのカメラ屋からはNikonの小物三点を1000円で。
1.4のF字フードは3つありますがこれは新品みたいに綺麗です。



この店は去年、中古フィルムカメラの扱いをやめてしまいました。
これらの品はその時の名残たちです。
しかしデジカメは一眼も含めて中古買取に神経を使うらしく、
ストレスがたまるそうです。



そう言えば大阪駅構内の、あの店もデジの扱いが増えました。

00:00:01
ゼロ2
この「ゼロハリ」と何度列車に揺られた事でしょう。
この子とも、十数年付き合っています。綺麗に見えますが表面は傷だらけ。
椅子になったり、傘代わりになったりと酷使に耐えてくれています。
今は時代遅れで持ってる人を最近はあまり見かけません。



ゼロ1
でも、わたしには無くてはならない仕事の相棒です。
この中に、ツールケース二冊と小道具をぶっこんで出張をこなします。
自営業の悲しさで相手に合わす日程がほとんど・・・・。
まだ当分はあちこちつれ回す日々が続く事でしょう。

00:00:01
電源1
朝、ゴミ出ししようとブースに持って行くと唐突にこの電源が転がってました。
大阪は世界に誇るプラズマ焼却炉を有しているのでこんな事しても、あっさり
ゴミ回収してくれます。
状態が結構キレイなんで持ち帰って開けて見ると・・・・・



電源3
中もキレイな状態です。パワーは340Wとあまり高くありませんが、
恐らく自作派のマニアの子がハイスペックのゲーム何か買っちゃって
CPU→グラカード→電源の金食いスパイラルにはまっちゃったのかも・・・(^▽^)



電源3
ぅ~ん、ファンは取り外して使えますね~。
線材もバラしておけばカメラのレストアに使えるし・・・。
資源は有効にリサイクルしましょ~。



AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense