ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2010/03«│ 2010/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:00:43
フリフォ1
ミナミのメインストリート御堂筋・・・
確かここにもその昔、鳴り物入りで登場した物件が・・・。




フリフォ2
あったあった。(^0^)
ビジネス街の一等地で優雅に、フリ~フォ~ルが・・・・




フリフォ3
やっぱり止まってんのね・・・(;_;)シクシク
変な街でしょ、大阪って・・・好きやけど・・・(*´ω`*)

00:22:41
心1
今日は仕事でミナミに出てきました。
おなじみのカニさんも元気そうです。
ナンバまで市バスで来て心斎橋まで歩きます。(*^_^*)




心2
これもお馴染みのグリコおじさん・・・ちょっとお疲れ気味。
川の方に目を向けると・・・・




心3
ドンキの観覧車が・・・・




心4
止まってますやん(・o・)

02:46:54
10011303
10011303 posted by (C)shironeko
ブログ訪問させていただいた先でこのニャンコの事を知りました。
かなり有名なニャンコで写真集やCMと、かなりのご活躍です。
なかなか癒されるキャラで、かなりの数の画像をアップされて
いますが、特にお椀を被ったポーズには萌え萌えしてしまいます。(*´ω`*)
猫好きの方で興味のある方はリンクたどってみてくださいませ。





しろねこ
お椀を被ってる画像はオープン画像でなかったので、わたしの拙いイラストで・・・・
こんなかんじ~ぃ。(^0^)/

04:46:33
南港
レギュラーの仕事の打ち合わせでWTCに行った際に、そろそろ春夏の衣料
を買おうかな?とATCのアウトレットMAREを覗いて見ました。




南港2
MAREは大阪のアウトレットブームの火付け役と言っていいほど、当初は
活気があり賑わっていたのですが、大阪のオリンピツク誘致敗北からケチが
つき始めて、その後各地に出来た後発ショップに人気を奪われてしまいました。


どれどれ・・・・・・あぁ~~、やっぱっしぃ~(*´ω`*)
平日とは言えほとんど人の流れがありませんねぇ~。
結局、Tシャツだけ・・・というさみしい買い物で終わりました。

00:32:36
PETRI-1
今日の再登場はPETRI Color35Dであります。
この小ささにしてこの精緻さ・・・「鳶が鷹を産んだ」・・・と言われるほど
完成度が高いフルサイズコンパクトであります。
1968年に登場した初代からシャッタースピードを1/250から1/300にアップされ、
ファインダー窓にプロテクションが施されたのがこの子です。(・o・)




PETRI-2
正面から見るとほぼボディの真ん中にレンズがあります。
当初、キャラクターのオリパーはこの子で作る予定だったのですが、
足を生やすためには加工しなくてはならないんで断念しました。
もし、この子だったら名前は当然「ペトちゃん」てすね(^○^)




PETRI-3
このクラス最小のボディでフルサイズ・・・
C.CPetri40mmF2.8の写りも大したもんです。
最近、Rollei35の限定版の話がよく聞かれますが、使用感は
こちらの方が優れていると思いますね。ヽ(^o^)丿

00:28:49
歩道橋
このボロボロのプレートは大阪の人ならよくご存知の、
大阪駅、阪神、阪急、を結ぶ歩道橋のプレートであります。
寄贈は「松下電器産業株式会社」・・・今のPanasonicですね。
松下幸之助氏が「歩行者が不便そうに歩いてはるさかい、歩道橋
作んなはれ」と、ポケットマネーの2000万円をポンと出して
出来た歩道橋です。




昔の梅田
完成は昭和39年、1964年ですね。これはその三年後頃の画像です。
当時の家電メーカーはパワーがありましたねぇ~。
傘下の個人商店を通じて顧客との繋がりがほんとに緊密でした。
今のようにメガ量販店の顔色をうかがいながらのビジネスとは
エライ違いです。




歩道橋2
おそらく、この階段部分のみが当時のままで、あとはリニューアルされてます。
そういえば、阪神百貨店の中にPanasonicの巨大ショールームがあったなぁ~。

00:01:24
看板
太融寺に寄った帰り道、久々にプロミスの看板がどうなったか見てみました。
新装の富国生命ビル・・・・・デカイ(@_@;)
東京出張の時、見かける本社ビルは確か日比谷公園のあたりにあったとおもうんですが、
東京の本社ビルは周りの環境に結構溶け込んでいた気がします。
でもこれは・・・・・いただけませんね(;一_一)


容積率、めいっぱい使ってテナント入れて・・・って当たり前の事なんでしょうが、
オーヴァーストアー&テナントを危惧されているこの界隈、
数年後にはどうなっているんでしょうねぇ~。
あ、看板はご覧のとおりでした。(*^_^*)



看板2
反対方向から見ても・・・・アチャ~~!(>_<)

2010/04/15
00:16:12
太融寺
仕事でキタの太融寺町に行ったので、太融寺をパチリしてきました。ヽ(^o^)丿
大阪のお寺は以前の「善導寺」やミナミの「三津寺」等のように都会のど真ん中
にある場合が多いですね。

ここは「ボケ封じ」にご利益があるそうなんで、よくお願いしておきました。(゜o゜)




寺庭
小さいながらお庭もあります。やっぱりこういうお庭の背景にビルは似合いませんね。

00:07:40
Leotax2
今日は終日、在宅ワークでした。
雨のおかげで出かける気にもならず、仕事がはかどりました。(*^_^*)
こんな日の手慰みにはこういうメカメカしいカメラがいいですねぇ~。
ズッシリ重たいトプコールは絞りのクリック感が何とも言えません。

2010/04/11
00:01:38
RayBan
サクラの季節も終わり、いよいよ春本番です。
これからの季節の必需品がサングラスですね。


Ray・Banクラシックのミラーを長年愛用しております。
日差しのきつい場所では抜群に性能を発揮しますが、
室内に入ると鳥目状態になってしまいます。
そこで、これは下方三分の一が素通し状態の優れもの・・・・
早い話遠近両用みたいに目線を落とせば明るく見えます。(・_・:)

00:01:55
修理2
神戸のガラクタ師匠の店からMEsuperを二台、もらって来ました。
二台とも絵に描いたようなダンパーの不良・・・・。
この不具合さえなければ後世に残る名機となりえたはずです。
操作性が良いだけにまことに残念。(>_<)



修理
一時は毎日のようにレストアに夢中だった時期もありましたが、
視力の衰えとともにしばらく遠ざかっていました。
先日、手に入れたヘッドルーペや自分で加工した治具を駆使して
久しぶりにやる気が出てきました。
やっぱり直った時のあの気分はクセになりますもん。(^0^)

00:01:03
寿司1
久しぶりに我がパソコンの師匠とチャリ飛ばして回転寿司に行きました。
平日なのに結構待ち時間があります。
案内された席は寿司の登場口の席でした。



寿司2
二人で37皿、たいらげました。(*^_^*)

あ、それと、きつねうどんも~。( ^^) _U~~
今日は平和な一日でした。

00:12:11
サクラ3
この季節は、やっぱりコレが無いと・・・(^◇^)
城北公園のサクラは、ほぼ満開であります。



サクラ2
あちこちで宴会が繰り広げられています。
今年は寒い日が長引いたので開花の期間は長いそうです。
でも、もう少し暖かいと気分が盛り上がるんですけどねぇ~。



サクラ1
この画像はコンデジですが、YASHICA ELECTRO 35 GXをメインで撮りました。
はたして、どんな絵が撮れたやら・・・・(・_・;)

00:24:23
レココレ
ミュージック・マガジン社が1982年に創刊した音楽誌、「レコード・コレクターズ」
通称「レココレ」が読者の高齢化に伴い活字を大きくした・・・・云々
という記事が面白おかしくネットで公開されていた。


何ぬかしとんねん(--〆)50年近くも第一線で活躍できるミュージシャンが他に
おるんか?
JASRACに骨抜きにされた年金ミュージシヤンや勘違いアーティストばかり粗製乱造
する業界には興味はない。


しょうもないことぬかす暇あったら記事書いた奴、4/5から始まるJEFF BECKのライブ
見に行けちゅ~ねん。(-_-;)

00:17:54
再開発
この画像は6年ぐらい前に撮りためた写真の中にまぎれていました。
今ではこの絵はもう撮れません。
昨日から大阪駅北ヤードの先行開発区域の着工が始まりました。
なんでも高層ビルが4棟建つのだそうです。
大阪最後の一等地はどんな変貌を見せてくれるのでしょうか?



再開発2
全体の開発が完了するのは2020年以降だそうです。
このころは大阪タワーも目立っていましたね。
銀塩のいいところは名作でも駄作でもこうして残る事だと思いますねん。
デジなら絶対削除してたでしょうねぇ~。(@_@;)
そして駄作なプリントほど何故か懐かしいんですよね~。


それにしても・・・・阪神も阪急も混んでいるんは一階と地階ぐらいで、上の階は
ガランとしてます。この写真を撮った頃はそんなになるとは考えられなかった事でした。
ガンバレH2O(^O^)/

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense