ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2010/02«│ 2010/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
01:02:56
今年もそろそろ花見の季節。
近所の城北公園の桜はぼつぼつ見ごろですかね。
その他、有難い事に色々お誘いはあるのですがなかなか仕事の都合で
ご一緒できません。
以前から花見で使ってみたいカメラは・・・・・
ヤシカ1



ヤシカ2
ジャジャ~~ンヽ(^o^)丿
この二台ですね~。
YASHINONレンズのコッテリした色味で空と桜のコントラストを見てみたいもんです。
それにしても・・・・春やちゅうのに・・・・・
この寒さはどないなっとんねん。(-_-;)

00:01:37
XL&ストロボ
友人の娘さんの結婚式で撮影するために、
実家からひっぱりだしてきたストロボをLXに装着。
レンズは標準と24㎜で決まり!


これぐらいのズッシリ感がないとカメラとは言えまへん。
レンズは二つともハマちゃんフードを装着して・・・。
コンデジで押さえずに銀塩での一本勝負でおます。(・へ・)

00:25:17
ぼくの伯父さん
久々にケーブルTVでおもしろいのをやってくれました。(^。^)
1958年制作のフランス&イタリア合作映画「僕の伯父さん」であります。
主演/監督のジャック・タチの先進技術に対するソフトな風刺の効いた
コメディで、お得意のパントマイム的演技が冴えわたります。



ぼくの伯父さん2
こんなエッシャーのだまし絵風のアパートに住む主人公と電化されたモダン
な家に住む主人公の甥っ子とのからみがなかなか秀逸で、なんとなく
最後までみてしまう不思議な作品です。
特に劇中に出てくる魚の噴水は笑えます。(*^^)v

00:10:04
バイク
三月中旬から、超忙しくなってコンデジでの撮影も出来ません
まぁ仕事が忙しいのは、今は贅沢な悩みなんでしょうけど・・・。
移動は、ほとんど電車で駐車に神経使う大阪で車は使う気になれません。


むかしバイクに憧れた時期がありましたが、原付が関の山でした。(-_-;)
わたしのまわりにはバイク好きのお方が大勢おられます。
1000㏄の大型にお乗りの方やハーレーのチョッパーに乗って我が家に来られる方・・・。
ハーレーの方が帰られる時はちょっとビクビクもんですねん。


お願いやからもうちょっと静かに帰れんか?(;一_一)

2010/03/22
01:12:57
ストロボ
友人の娘さんの結婚式でカメラマンを頼まれたので今回はメインを銀塩
(PENTAX LX)で撮ることにしました。
当然ニコン様を最初に考えたのですが、大きなストロボは苦手なので、
実家から引っ張り出してきたこの子との相性を考えてLXにしました。

会場は室内で、天井から自然光が入るそうです。
できれば開放を生かした絵にしたいのですが、400のVenusなんで微妙・・・。

それにしてもストロボも市場では中古はほとんどが捨て値価格です。
新品のデジ一眼用のなんて売れてるんですかね~?(;一_一)


00:00:54
ML本
2/26に紹介した行きつけの本屋で実はもう一冊買っていました。
シンコーミュージックから1988年に出された「ロック貴重盤2272」であります。
こちらは値、500円也・・・(*^^)v
1967~1979までのU.S./U.K ROCKレコードを当時の月刊誌「ミュージックライフ」
が紹介していたページの総集本です。



ML本2
当時の海外ミュージックシーンを知るのに楽しい本です。
フラムスギターのコピー「若人のアイドル・・・・・・・ローリング・ストーンズ
愛用のギター」・・・・・が泣かせます(;一_一)

00:10:04
ヘッドセット
ジャパンホビーツール(JHT)のヘッドルーペが行きつけのカメラ屋に
売れ残りで置かれていました。
JHTのツールは剛性がイマイチなんで手を出さないでいましたが、
定価の半額以下で良い・・・ちゅうんで連れ帰りました。(^。^)


最近は目のせいでレストアに手を出していませんが、
こいつでボチボチ復活といきますか・・・ヽ(^o^)丿

00:01:01
ご飯
新潟に住む友人が久々に米を送ってきてくれました。
以前の地震でしばらく家屋が損壊して稲作から遠ざかっていたのですが
やっとめどが立ったらしく自慢の米を送ってきてくれました。ヽ(^o^)丿
魚沼産の中でもこの塩沢産は別格です。
農家の人は出荷する米と自宅用の米とは分けて収穫するらしいです。
そういえば漁師さんもそうですね。


もちろん出荷物より出来がイイ米です。(*^_^*)
食料自給率、唯一100%の日本のお米・・・皆で応援したいものです。

00:02:04
ホワイトディ
今年のバレンタインデーは義理チョコといえど高級なブランド物
のチョコを何人かの方から頂きました。(^◇^)
そこで当然お返しを・・・ということで・・・
最近はあまり贈り物をする事にはご無沙汰していたのですが、
たまにはイイもんですね。
デパチカのスイーツなんてめったにいきませんもん。ヽ(^o^)丿



さてさて何にしようかな?

01:11:04
ケーブルテレビ
民放連が「バラエティー番組の在り方を考えるシンポジウム」を開催して視聴者や
関係者を交えて意見交換をしたらしい。
内容的には「視聴者の批判を真摯に受け止め、信念を持った番組作りに励む・・・」
と言うことらしい・・・。


ファイル化された内容を読んでみると一応視聴者は素人ではないと持ちあげつつも
価値観の違いや時代錯誤のプロデューサーのせいで昔も視聴者の批判はあった。
恐れずに信念を持って番組作りに邁進しよう・・・てな具合。
結局、業界との癒着やタレントの甘やかし等には触れずに我田引水(-_-;)
まぁ、こんなもんでしょ。
どちらにしても民放は見ないこちらとしては、どうでもいいことなんだけど、
最近はケーブルテレビもあきまへん。


NHKから買いとった何年も前の番組を何度も何度も再放送(--〆)
あげくに、飯時でも平気でキモイ皺取クリームのCMがバンバン流れて
いったい何を考えているのやら(;一_一)
もっとチャンネル数は少なくていいから、せめて3カ月に一度好みのチャンネルを
チェンジできるようなシステム考えてちょ~だいな。(@_@;)




00:19:54
オープナー2
ミナミでの買い物の後、足を延ばして日本橋あたりをウロウロしてると
ガラクタのラジカセやテレビを並べてる道具屋がありました。
ヒョイと店内をのぞくとジャンク小物の中にこのソムリエナイフが・・・
よく見ると有名なラギオールのパチモンのよーな(-_-;)



オープナー
マークの「蜂」もちょっとヘンチクリン。
しかし持った感じや作りはなかなかのモンです。
店番の兄ちゃんに値段を聞くと・・・・¥300\(◎o◎)/!


・・・・・即、連れて帰りました。m(__)m


00:27:07
ヨドカメ
地方に住む銀塩派の友人達は日に日に衰退して行く感材環境に諦め気味です。
写真店の廃業が相次ぎ、今やコンビニで細々とネガフィルムを買うか、ネット
で注文して、待つしかない・・・とボヤキます。(・_・;)


大阪も銀塩環境は良くありませんが、まだまだ恵まれています。
ここも扱い数が縮小されたとはいえ、まだ当分は大丈夫(^。^)



ヨドカメ3
自家現像派もなんとか我慢出来るツールもこのとおり・・・・。



ヨドカメ2
懐かしいLUCKYの引伸ばし機も扱っています。
この環境がいつまで続いてくれるのでしょうか?・・・・(-_-;)

2010/03/06
00:16:28
夜景
梅田での打ち合わせの帰り道、遅くなった上に雨まで降ってきました。
いつもの歩道橋を渡り、バス停に向かう途中でちょいと一枚(*^_^*)
見慣れた風景も雨で艶っぽくなります。



定期
ドド~ンと、登場したバス全線定期券!
今まで電車での移動が多かったのですが最近はバス利用が多くなりました。
電車と違い、経由地によって同じ目的地でも違うルートが選べて、なかなか
楽しいもんです。昼間はたいてい座れますしね(^。^)


でも、この画像・・・ちょっとデカすぎでしたね。(>_<)

2010/03/04
00:04:18
シンディー姉さん
これが6年程やってた店の店内風景です。
以前紹介したシンディー姉さんの他の写真が見つかったんで一挙公開します。(*^_^*)
この日は、確かジャムセッションをやっており超盛り上がっておりました。
そのまま時間が経過・・・お客さんもかなり少なくなったころに、「H~~~I(^O^)/」
の声とともに姉さんがバックの面々を引き連れてご来店です・・・もう朝やがな(・_・;)



ドラマーさん
画像が酷くてスミマセン(>_<)
オカズの多いドラマー君です。よくもててました。



ベースさん
ストラップが短かかったかな?
田端義夫流演奏法ですな。



ギターさん
彼はギターではなかったような・・・・・?
とにかく禁じ手の持ち歌まで披露していただいてご機嫌なお姉さまでした。



ひっつきもっつき
お客さんのスキンシップにもこのとおり・・・・・寛大なお姉さま(@_@;)
ちなみにこの目隠しの二人はわたしの知人でございます。(;一_一)
今から14年前のお話でございました。



こういう人こそアーティストでっせ。

2010/03/02
00:16:52

大阪の北新地にそびえるこのビルの地下に店がありました。
毎晩5時にオープンして朝の5時まで・・・・・365日休みなしで・・・。



よ~やってたな~(>_<)

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense