ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2010/02/28
01:26:18
サラス
今から15年前、店にドラマーのブライアンがフラリとやってきて
ブライアン   「なぁ、今日あんたとこでジャムやるんやろ?・・・ワシらもよせて~や」

わたし     「ええけど、スタートは12時ごろやで」

ブライアン   「ほな、スティーブも連れてきてエエか?(*^_^*)」

わたし     「ええで、そやけどシンバル割らんといてや・・・」

かくしてその夜は巨漢のバーナードまで来店して朝方まで爆音ジャムとなりましたとさ。

00:01:04
オリパー3
ねえねえ、オリパ~君。

何や、ユキ坊。



オリパ~1
おと~ちゃんがまた変な本、拾てきたで。

またかいな(-_-;)・・・んで、どんな本や?



オリパ~2
こんな本やねんけど・・・・


ゲッ!まだカメラ欲しいんかい。(;一_一)


南森町の帰りに行きつけの古本屋で150円やったんで・・・・つい・・・・(・_・;)

01:40:49
宇治電ビル
南森町での仕事の帰り道、梅田の方に歩いているとわたしのお気に入りの
宇治電ビルが見えてきました。
アールデコっぽい意匠の外観はシンプルですが洗練されています。
今は関西電力の所有になっている・・・・あれれ?閉まってる?
この日は平日なんですが・・・まさか解体?(>_<)



宇治電ビル2
確か昭和12年の竣工なんで築70年以上の建物ですが、内観も見事です。
これは壊さないでほしいなぁ~。

00:28:52
堀川小学校
さて、思い出の善導寺を後にしばらく歩くと、モダンな外観の堀川小学校に遭遇します。
それを左手に見ながら商店街のほうにどんどん歩いて行くと・・・・・・



昔のオフィス
何ともモッサリした「八千代ビル東館」があらわれます。
この7階で5人で会社を起こし、休み無しでシャカリキに働きました。
クライアントにも恵まれて頑張れば頑張るだけ稼げましたね~。(*^_^*)
そら~、やはり浪速の人間なんで、仕事に使うこともあり
「さぁ~、ハッセル一式や」「今度はライカや」「ついでにリンホフもやんけ」
みたいな調子で買い集めました。
それにしてもこのビル、ぜんぜん変わっとらんがな(-_-;)



高層マンション
近所にはこんなマンションが上から目線で見下してました。(>_<)

2010/02/20
00:01:18
善導寺
デザインの仕事の打ち合わせで大阪の南森町、通称ナンモリに出てきました。
ナンモリは昔わたしが広告代理の会社を起こした思い出の地でもあります。
しかしそれよりも前に中学時代のわたしが友人のFと、この「善導寺」で下校後
も勉学に勤しんでいたのであります。(*^。^*)



善導寺2
ここの住職の良寛さん(マジこのお名前です)は秀才の友人Fも鈍才のわたしも差別せず
熱心にていねいに教えてくれはりました。
夏になると本堂の屋根でスイカ食べながら花火見物(^-^)
後ろにそびえるマンションはまだおまへん時代・・・・。



善導寺3
この右側の木の後ろが母屋で、その二階(ちょうど窓が見えるとこ)で
Fともう一人Tの三人で夜、おそくまで勉強してました。
よく風呂にも入らせてもろてたなぁ~。(@^^)/~~~

2010/02/18
00:26:14
MD2
我が家の音楽環境はBGMはMP3プレーヤーをデジアンプで鳴らしていますが、
外に持ち出す音は今もMDプレーヤーを使っています。(*^。^*)
SHARPの1bitMDプレーヤーを愛用しており、そろそろ後継機種をと思い、
近くの家電量販店にブラブラ出かけたのですが・・・・・
アレ!・・・・何で?
売って無いやん?(@_@)/・・・???



MD
そか・・・すでに絶滅してたのですね。(ToT)/~~~
一部のミニコンポに搭載されている以外の単品の製造はもう無いみたいです。
仕方なく久々に某オークションを覘いてみると・・・ハイ・・・納得しました・・・はぁ~(-_-;)



01:09:59
Gパン2
何か汚いジーンズの画像で申し訳ありません。
以前ブログで学生時代に購入したリーヴァイス501が今も
ローテーションで今も穿けていることを書きこみました。
この画像の507は5年程前に購入して、これまたローテーション
で穿き込んで来たのですが、恐ろしく生地の耐久性が弱いのです。
特に裾の折り返しは横糸が擦り切れて千切れそうになっています。
膝部分の補修に至っては直した後、数回穿くとまた裂ける・・・
の繰り返しです。わたしがジーンズに求める最大の要求は
「耐久性」・・・・今のジーンズにそれを求めるのは酷なんですかね?


別にたかがジーンズでカリカリする程の話じゃ無いのかも知れないけど、
最近のトヨタやキヤノンの件といい何か「安かろう、悪かろう」
の時代が来てるのかも・・・・(-_-;)



紙パッチ
もうボロボロ(@_@;)紙パッチの材質も違うみたいです。
やっと「ヒゲ」が出始めていたのになぁ~(>_<)

2010/02/14
00:32:20
ベンラス1
私用で神戸に行った帰りに友人の古物商の店に寄ると友人が
商品の整理をしていました。
その中にガラクタにまぎれてこのBENRUSがいたのです。
友人が「この手の時計は全くアカンわ」と言うので、
「ほな、ちょぅ~だい」と言うと「うん、えぇで」
てな、訳で家に連れて帰りました。(*^_^*)



ベンラス2
ピンクゴールドのメッキで確かにシンドイ商品かも知れませんが、
テンプ輪も力強く振っていますし、時間も±2分前後と、まぁまぁ・・・・。
時々、わたしの細腕の御供にしてやろうと思います。ヽ(^o^)丿

00:15:15
BOX
四ツ橋のオフィスの帰りに大阪駅前第二ビルにあるCABINに寄ってみました。
以前ご紹介したレンタルボックスのお店です。
月に何千円かのレンタル料を払って自分のボックスに商品を陳列して
売れれば15%の手数料・・・というシステムです。



BOX3
他の衣料店などは閑古鳥が鳴いているのに、ここは賑わっていますね。
ちなみにこの鉄人も売り物で、お値段は28万円だそうです。(^^♪



BOX2
相変わらずカメラや時計の機械物は人気がありますねぇ~。
このHORSEMANなかなか状態はよかったです。
どういう状況で売りにだされてるんでしょうねぇ~。
カメラにも運命があるのかしらん?(@_@;)

2010/02/10
00:02:44
チャイナタウン
シネコンが席巻してから映画に行ったのは「WALL-E」だけです。
館に魅力がないから行く気も失せますね。
作品自身の魅力も和洋共、退化してるような気がします。
わたしのベストはこの「チャイナタウン」です。
何と言ってもジャックが最高!(*^^)v
安物懐中時計を使うあのシーンは思わず唸りました。
ヤクザ役のポランスキー監督の迷演技名演技もなかなかのもんです。
イントロもいいねぇ~。



そう言えば「チャイナタウン」の次に好きな「死刑台のエレベーター」・・・
これを、この秋、和物でリメイクするらしい。
まあ、完全に別物みたいな扱いになるでしょうね。(;一_一)




2010/02/08
00:58:57
朝食2
自宅での仕事が多くなると、どうしても食事が不規則になりがちです。
そこで以前紹介したお気に入りの朝食メニューも少しボリユームアップ
してバランスを考えました。
プレーンオムレツは得意の料理です。
フンワリ焼き上げるのは結構むつかしいですよ。(^^♪
それとカゴメの「毎日飲む野菜」はなかなかイケます。


もちろんCOFFEEはモンカフェね。ヽ(^o^)丿

00:00:41
coffee
この何年か、ズ~ッと飲んでるコーヒーがこのモンカフェです。
以前は豆をミルで挽いて、豆を蒸らして・・・云々してましたが、
今はこいつで手軽にやっています。
手軽と言っても十分味はしっかりしてますし、
封を切った時に広がる香りは何とも言えません。(^^♪


CMみたいに実際に店舗でも使われてるらしいですよ。ヽ(^。^)ノ

00:01:15
カレー2
このピンボケコンデジの画像はこの前、昼近くに梅田のヨドカメ帰りに
ちょいと小腹がすいたんでインディアンでカレーでもと思い、寄ってみたら・・・
これですもん・・・・時間無いんで諦めましたです。
わたしは11歳の頃からここのカレー食べてますが、ほんとに変わらんです。
あ、ちょいと変わったのは昔はライスとカレーを別にして出してましたね。
60年以上の店の歴史で店舗数を抑えて地に足着いた経営をしてきた賜物ですね。
唯一、あの忌まわしい「阪神淡路大震災」の時に西宮の工場が壊滅的な
被害を受けた時、一ヶ月以上全店舗休業でも、持ちこたえました。


どっかの航空会社やヨタヨタしてる会社・・・・・どうよ?
それにしてもここのグランママはゴージャスで怖かったなぁ~(^ω^;)

03:07:32
茶屋町
この茶屋街はいわゆるキタやミナミとは少し違うテイストの街です。
毎日放送やロフト、梅田芸術劇場など、文化施設と商業施設、それにオフィスが
うまく融合して独特の雰囲気に溢れています。



ピアス
そこにひときわ目立つ存在のビルがこのピアスタワーです。
ビルの高さではすぐ近くにあるアプローズタワーが高いのですが、
スリムな分だけすごく高く見えます。
1996年の竣工なんでもう14年前のビルですが今だ新鮮さはかわりません。
ヤッパ化粧品って儲かるんですね~。(^^♪

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense