ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2009/08«│ 2009/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:48:32

一時、話題だった大阪府庁のWTC移籍問題がまた再燃しています。
はっきり言って今の府政はスタンドプレイばかり目立って実質が伴って
いません。人気先行型の現知事もここらで目に見える形で実績を
あげないと大阪のおばちゃんのダメダシ洗礼を浴びることになりまっせ。



モダン
ここはお気に入りのスペースです。
天気のいい日はここでお弁当もいいですよ。(@^^)/

00:02:42
お散歩
連休も終わり、もうすぐ9月も終わって今度は年の瀬・・・
あっという間の一年ですね。
今日は城北公園通りの様子をパチリ・・・・。
カメラはNikomatであります。



おさんぽ2
へなちょこスキャンだけれどこの荒削りさは結構好きです。
天邪鬼と言われればそれまでですけど・・・・(笑)

01:14:08
学校
今日は、わたしの小学校の写真でございます。
「大阪市立堂島小学校」・・・・・懐かしいなぁぁ~。



学校2
これが、正門でございます。今は廃校で大阪市の管理になってます。
先輩にはあの森重久弥、大老がおられます。
肝心の校舎全景は撮ってませんでした。すんません。m(__)m



学校3
この4階建の校舎・・・・かなり傷んでおりその内、取り壊しに
なる運命なんでしょうね~。
カメラはYASHICA ELECTRO35CCNでした~。

2009/09/23
00:01:51
東寺
実家の物置きを整理してると、DELLのプリンターが出てきました。
確かパソコンのオマケに付いてきたプリンターなんですが、わたしは
プリンターを使わないんで、そのまま、ほり込んでおいて忘れてたんですね。

これをカメラのプリントスキャナーとして使ってみました。
これは去年東寺の弘法さんに行った時の写真です。
カメラはペンタのSV・・・のはずです(・o・)



市
まっ、こんなもんかな?
これからは撮りためたプリントもひっぱりだしてネタにすることが
出来ますね。デジコンで複写するよりはマシですね。(@^^)/~~~





00:01:54
CCN2
この前はお恥ずかしい姿をお見せして・・・・



CCN
すいませんでした。・・・・ペコリ



本
今日はご主人のお気に入りの写真集、「昭和の大阪」
のオススメであります。
アーカイブス出版より4700円で販売されています。
戦前から昭和45年ぐらいの古き良き大阪をオール
モノクロで紹介しています。


本屋さんで是非一度見てくださいね。

2009/09/19
00:04:53
サミット
ある日カメラたちが集まって・・・・。


「最近全然お呼びがかからんなぁ~。
これから、どーなるんやろ~(・o・)」



オリンパちゃん
「ご主人もエライ暇そうやからみんな
売り飛ばされるんちゃうか?」



コニちゃん
「そりゃ無い、そりゃ無い、ワシら今や二束三文やから
あのケチなご主人なら交通費がもったいない言うで。」



ミノちゃん
「あんたも昔はオークションの華やったのになぁぁ~。」



キャノちゃん
「わしゃ~今でも現役バリバリやでぇ~。
孫たちの不甲斐なさが情けないわ~。」



ヤーサン
ぷぅぅぅ~・・・・・
「あっ、ゴメン、ゴメン屁こいだ(@^^)/」





2009/09/17
00:15:38
電池
去年、梅田のヨドカメに買い物に出かけた時、お気に入りの
SRTsuperの電池も買っておこうと、カウンターの姉ちゃんに・・・


わたし  「あ~VARTAのp625uを二個くださいな」


店員   「お客さん、お客さん、この電池もうすぐ発売中止
       になりますんよ~。」


わたし  「え~~っほんまかいな。どないしょ~(@_@)」


店員   「今、在庫が20個ありますねんけどぉ~・・・・」


わたし  「よ、よっしゃ、な、なんぼや全部ちょ~らい。」


店員   「ハイ、ハイ毎度、全部で2,100円ですね~。
       ポイントカードはお持ちですか~。」


・・・・・・・てな感じで大人買いしたのですが・・・・・・・・・・・・

今でも売ってるやんかいさ~



SRTsuper
でも、これでこの子と、ず~っといっしょにおれますね~。
いつ見てもこのコーティング・・・・・・・よろしいな~。(^0^)

2009/09/15
00:30:31
ミエコ
お~~~っと、この派手なネーチャンはだれやねん???
と思われてる貴方・・・・・・お若いですねぇ~。



ミエコ2
神戸の馴染みのジャンク屋でもらって来た弘田三枝子お姉さまの
1969年のスマッシュヒットの「人形の家」でござんす。
このケバケバさがたまらないっす。
パンチの効いた抜群の歌唱力・・・・・え~なぁ~。

2009/09/13
00:02:58
XD-1
わたしの元、腕時計趣味のお師匠様から「はい、これ!」の一言で頂戴したXDであります。
すでにXDは所持していましたが電気カメラなので電気系統の故障があるとオシャカなんで
ありがた~く頂戴しました。
後ろのレンズキャップ付きの子が頂き物です。
いろいろ調べてみると・・・・・・・・どこも悪くありません。(-_-;)



XD-2
しかも頂いた方がいわゆる後期タイプで張り革も異常無しな上にレンズも同じ・・・。
発売当時は¥84000もしたXDですが今や中古カメラ店でもあまり人気が無く、
朽ちていく物が多いと聞きます。


我が家に来た以上は大切にしてやらなくちゃ・・・・・。  サンキュゥ~~。(@^^)/~~~


00:01:47
看板
今回は「温故知新」の第二弾です。
以前、ご紹介したこの看板・・・・。
その後どうなったかな?と思って見に行ってみると・・・・。



看板2
こうなっちゃってました~。
こら、あかんわ~(・o・)

2009/09/09
00:10:58
S41
今回はアーカイブス出版刊「昭和の大阪」という写真集から引用させて頂きました。
先日、阪急百貨店の一部リニューアルオープンがあり、御堂筋から眺める古い建物は
左上面の「新阪急ビル」だけになったんで一応記録しとこうということで・・・・(^^;)
これは1966年頃の映像です。御堂筋が対面通行で、おまけに市電まで走ってる。
この車両は広島市で現役でまだ運転されてるそうです。・・・うらやましぃ~。
そういえば右側の梅田大映に「大魔神」見に連れて行ってもらって、夜中に
うなされた嫌な記憶が蘇りました。(笑)



梅新
これが現在のお姿ですね。道路の中央に植樹されているんで広角で撮影してます。
約43年の月日が過ぎた訳です。
こうやって見ると何ですね・・・つくづく人間って、造っては壊すのが好きな動物だと
思いますねぇ~。 あ、正面茶色の建物が阪急百貨店です。(^0^)/

00:21:44
チャリンコ
仕事で出張中でございます。
これは小学生の頃憧れたフラッシャー付きの自転車です。
当時29800円・・・・高かったな~。
いまはこれで満足でーす。

00:01:20
ダンヒル
これは関西でアンティークの商社をしてる社長から誕生日のプレゼント
に頂いた物です。
dunhillが馬具商から喫煙具を扱いだした初期の頃のプロトタイプの
ライター・・・・らしいです。

着火部のフリントなどがむき出しで完成度はいまいちですが、なかなか
風格がありますね~。



ダンヒルー2
このように一世紀経ったにもかかわらず実用出来るのがスゴイですな。(@_@)
銀塩に相通じる部分がありますね。
どちらも絶滅危惧種ですが・・・。


でも、わたしタバコ吸わないのにな~。(-_-)

2009/09/03
00:49:51
SP
この前にお話した会計事務所の友人が無類のPENTAX好き
なので、わたしもひっぱりだしてきました。(^^)
わが国に一眼レフを普及させた功労者はまちがいなくこの
PENTAXシリーズであることは間違いありません。


何十年も愛着に応えてくれるこれらのカメラたち・・・
たとえフィルムが無くなっても大事にしたいもんです。



せいぞろい
どないだ、カッコよろしいやろ?(^0^)/

00:02:43
黒のクロノ
久しぶりにGXをぶら下げて神戸のジャンク屋めぐりをしていたら
顔見知りの店でこのクロノを見つけました。
バッテリー切れでしかも金属ベルトが異様に短く使い物になりません。
500円玉一枚で貰い受けて来ました。(^0^)


バッテリーを入れ替え革ベルトに取り替えて見事復活!



黒のクロノ2
なかなか凛々しいフェイスでしょ。
まぁ、メーカーはよく分からんのですがデザインは気に入りました。

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense