ヨロズブツヨクホンポ・・・・モノについての一言日記(^^)/
2008/12«│ 2009/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
01:40:02
レンタルボックス2
前回のボックスの拡大写真です。
ここのオーナーさんはカメラをメインに出品されているのですが、
驚くのはそのクオリティ・・・・。
まるで新品なのです。

いつも3~4点出品されるのですがかなりの早さで売れていきます。
このニコマートFT2も素晴らしいコンディションでした。

01:23:42
レンタル
カメラはちょっと一休み。
最近、街にはご覧のようなレンタルボックスをよく見かけます。
50x50cm位の箱がズラーっと並ぶ店内の好きな場所を月額
3000~5000円でレンタルし、自分の売りたい物を販売出来るシステムです。

売れると15%の手数料以外は借主の物になります。
不要になった物やコレクションの処分のために結構人気があり、
空きボツクスは少ないみたいです。

ご覧のようにカメラも・・・・。

2009/01/26
04:17:59
Canon-GⅢ
お散歩カメラのG-Ⅲです。
うちに三台ありますが、きわめてシャッター羽根に油のまわりやすい機種です。
三台すべてレストアしました。

ただ作業性はすごくいいですね。前群レンズはHOZANのP-891という
恐ろしく腰の強いピンセットでカニメをはずします。
やっかいな配線も固定されているんでベンジン洗浄もやりやすいです。

2009/01/24
01:59:11
PETRIcolor35
今日のカメラはペトリカラー35・・・・のデラックスです。
小さなボディにメカがギッシリ詰まっています。

初代のカラー35に比べてシャッタースピードがアップした事と、
ロゴ横のプラカヴァーがデラックスの所以です。
これに距離計が付いてたら最高なんですが・・・・。

01:47:40
ELECTRO35GX
近くのリサイクルショップで埃まみれになってたやつです。
埃をはらってチェックすると電池ボックスの配線がはずれてます。

半田付けしてファインダーのクリーニングで完了。

2009/01/20
15:43:49
pentaxESⅡ
大阪の某中古カメラ屋をサファリしていると、首からESⅡをぶら下げた
若い女性がジャンクコーナーを熱心に物色していました。

しばらく様子をうかがっていると、どうやら写真学校の生徒みたいです。
最近はブームというほどではないにせよ、若い世代がフイルムカメラ
に興味を示す傾向があるとの事・・・・。

わたしも久しぶりに引っぱり出しました。


02:20:17
pentaxSV
pentaxSVの黒・・・・レンズはauto takumar35/2,3です。
このレトロフォーカスなレンズなかなか前玉のきれいな物に出会えません。
これはカメラ本体のおまけで付いてきたのですが

カメラの方はすぐに先幕がアウト。おまけのこのレンズの方は
まったくの無傷でした。

本体の幕交換は何度も体験済みなのでさっさと済ませてテスト撮影
に持ち出したのですがフードを装着するとこんなスタイルに・・・・。

2009/01/16
13:48:48
Canon P
CANON P・・・・昔はキヤノンもいいカメラたくさんありました。(笑)
レンズは好みのトプコールつけてます。
こいつにTri-Xぶっこんで、やまかん露出で撮り歩いたもんです。

懐かしいなぁ~。

2009/01/14
13:51:30
KONICA auto S2
ジャンク常連のauto S2です。
ファインダー、シャッター、露出計全てボロボロ・・・・。
ただレンズは完璧でした。

これもレストアしてしあげました。

2009/01/13
00:05:39

今日のカメラもYASHICAであります。
LYNX1000であります。
フイルムカウンターはなんと手動であります。・・・・トホホ

しかーしこれがスコブルよく写るんです。
レンズはyashinon1.8で1000/1があるんで使い勝手もまあまあ。
セレンがダメでしたが移植してNDフイルムで露出計も復活しました。

それにしてもセレンに半田は疲れます。

2009/01/12
00:44:15

このブログは主にカメラの事を書くつもりがアチコチ脱線
してしまったんで話題をカメラにもどしましょう。

わたしのカメラ遍歴はいずれお話するとして、このカメラ
はシャッター固着のジャンクから救いだしました。

ベンジン浴ではダメで総分解となりましたが、その甲斐あって
今は調子よく乾いたシャッター音を響かせています。

01:00:05

SADEであります。
昨夜一杯やりながら久々に針をおとしてみました。
このDiamond Lifeがデビュー盤。1984年の発売で
A面一曲目のSMOOTH OPERATORはスマッシュヒットになりました。

彼女も今月の16日で50歳になります。
偶然NHK衛星第二で1994年サンディエゴでのLIVEを放送しており、
35歳の彼女のすばらしいステージを堪能することができました。

彼女の凄いところはレコードの音とキッチリ同じ音をステージで再現
するところです。これはなかなか出来そうでできませんよ。
そろそろ9年ぶりにアルバムリリースしてほしいなぁ~。

2009/01/10
00:35:13
正月休みが終わって・・・・
また連休。今日は一杯やりますか。

2009/01/09
04:10:43
ニャンコ
最近、よく出没する近所のニャンコです。
今日は喧嘩したのか目のあたりがおかしい。

顔つきはいまいちですが、結構愛想のいい子です。

2009/01/08
00:08:18
手振れ
例のコンデジで静まり返った街を撮ってみると・・・・
見事に手振れしてました。

2009/01/07
00:49:48
水銀振り子
家の標準時計です。
おそらく1900年頃の英国製だと思われます。

その名のとおり振り子に二本のガラス筒に密閉された水銀
が使われています。
振り子の支柱金属が気温により伸びると水銀が上昇し
振り子の支点を変化させ等時性を維持させる仕掛けだそうです。

事の真偽はともかくとして確かに時間は正確で、故障もせず
時を刻んでくれています。

2009/01/06
00:35:29
コンデジ
このコンデジの電池、なんとかネットで発見。
笑顔認識や手振れ補正機能はないけど

銀塩派にはこれで充分です。
少し寿命が延びました。

2009/01/05
00:40:02
現役二台
銀塩で使ってるメインの2台です。
安心して使えるって意味ではこれが一番!


01:52:13
世の中はもう完全にデジカメ全盛時代・・・・。
デジ一眼、コンデジは無論のこと近頃はケータイにも
1000万画素が登場らしい。

フイルムはいつまで???・・・・見えないなー。

23:33:23
わたしの使ってるコンデジは4年でそろそろ電池が御臨終みたいです。
そこで新年の買い物客でごったがえす某大きな写真機屋に電池
買いにに行くと、何と「生産終了」

かくして我がコンデジはジャンクの道へと進むのであります。
銀塩のニコンFは現役なのに。・・・・。

AdSense
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
AdSense
プロフィール

kenちゃま

Author:kenちゃま
本職は、お絵かき好きのアドクリエーター。
70年代英国ロックのレコードも扱う個人店。

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カスタム検索
fc2ランキング
ブログ村ランキング
AdSense